So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりです^^; [その他]

超久しぶりの更新です^^;

さくらが咲いたので、子供とお気に入りスポットに行ってきました。

で、ふとblogの事を思い出して^^;

と、ゆーことでさくらの写真UPです^^

IMG_0577.JPG

今年のメダカの様子 [メダカ]

植替えで睡蓮鉢がスッキリしたので、

昨日はメダカ達を撮って見ました。

あいにく天気が良くなかったので、少し暗い画像ですが・・・


メイン鉢のメダカ達です。
IMG_8210.jpg
IMG_8214.jpg
IMG_8232.jpg
IMG_8237.jpg
IMG_8254.jpg
IMG_8257.jpg

ちょっと増やしすぎたかも(^^;

ピュアホワイトは全て真っ白ですが

やはり楊貴妃は赤みの強い子から肌色っぽいのまで

色々生まれてきますね。


次はサブ鉢です。
IMG_8272.jpg
IMG_8277.jpg
IMG_8284.jpg
IMG_8290.jpg
IMG_8291.jpg

サブ鉢には、今年の繁殖の為に赤みの強い楊貴妃を

選抜して5匹入れています。

素人飼育なのでそれほど赤くないですが(^^;

繁殖期はもう少し赤みが増してくるハズなので

5月頃になったらまた写真を撮って比較したいと思います。

スイレン植替え [睡蓮鉢全般]

今年は早めにスイレンの植替えを行いました。

IMG_8175.jpg
IMG_8177.jpg
IMG_8179.jpg

かなり水鉢がコケてます。

植替え後です。
IMG_8208.jpg
IMG_8210.jpg
IMG_8211.jpg

コケも落としてかなりスッキリしました。

オリーブ植替え [エンゲイ]

夕方に時間が出来たので、オリーブの植替えをしました。

昨年根をコガネムシの幼虫に食べつくされていたので

今年はどうかと心配してましたが・・・


IMG_8161.jpg
IMG_8163.jpg

しっかりと根が張っていました。オリーブの生命力ってすごい!

で、コガネムシの幼虫がいないかチェックしたところ・・・

IMG_8164.jpg

小さいのが一匹だけいました。

昨年は大きく成長したやつが10匹以上入ってたので

今年はまだマシでした。

根を1/3程カットして植替え完了♪

IMG_8174.jpg

オリーブ剪定 [エンゲイ]

超久しぶりの更新です(^^;

今日は休暇で午前中暇が出来たので、

オリーブの剪定をしてみました。

スイレンの植替えもしたかったんですがそこまで時間が無かったので、

そちらはまた今度したいと思います。

剪定前のオリーブ。品種はミッションです。
IMG_8134.JPG
IMG_8135.JPG

このオリーブ、昨年コガネムシの幼虫に根を食べつくされて

しまったのですがどうにか復活してくれました。

なのでそこまで茂ってませんが、樹形を整える為に剪定します。



剪定後が↓です。
IMG_8141.JPG
IMG_8142.JPG

それほど変化は無いですが、ちょっとスッキリしたかな。