So-net無料ブログ作成
睡蓮鉢全般 ブログトップ
- | 次の10件

今年は寒い [睡蓮鉢全般]

お久しぶりです。

あけましておめでとうございますって言うにはもう遅すぎですね(^^;

この時期はあまりネタがないので、更新も億劫になってしまいます・・・

しかし、今年はいつもより寒いように感じます。

うちの睡蓮鉢、今年はもう何回も水面が凍ってます。

IMG_7586.jpg
IMG_7589.jpg
IMG_7590.jpg

↑の写真は2週間ほど前の休日に撮ったものなんですが、

寝坊してお昼頃に撮りました・・・

なので、かなり氷も融けています。

やる気なし写真でスミマセン(^^;

しかし、家の北側の裏庭の方は、同じお昼でもこの通り。

IMG_7594.jpg
IMG_7595.jpg
IMG_7599.jpg

氷も厚くてすごく寒そー!

一応、ここにいたアカヒレくんたちは、秋に移住させて

おいたんですが、エビさんたちはそのままにしているので

無事に越冬出来るかちょっと心配・・・

冬支度 [睡蓮鉢全般]

最近、ホントに寒くなってきましたねー。

睡蓮鉢もかなり寂しい風景になってます・・・

IMG_7472.jpg

なので、この週末は睡蓮鉢の冬支度をしてみました。

と、言っても全然大した事はしてないんですけどね(^^;

水温がかなり下がる裏庭の鉢には、まだミナミヌマエビがいるので、

布団がわりに落ち葉を入れて見ました。

IMG_7498.jpg
IMG_7500.jpg

表の鉢には、見栄えが良い様に紅葉した葉を入れて見ましたが、

数が足りず(^^;

IMG_7477.jpg

あと、スイレンの地下茎が成長して顔を出してたので、

赤玉土をかけておきました。

IMG_7481.jpg
IMG_7483.jpg

これで少しは寒さを凌げるかな?

スイレンのシーズンも終わりですね [睡蓮鉢全般]

今年は猛暑で例年になく長い花期を楽しませてくれたスイレンですが、

うちも10月中旬で打ち止めになりました。

IMG_7439.jpg

浮き葉も少なくなって来てるし、寂しい限りです・・・

メイン鉢のメダカやアカヒレたちも、寒くなってきて

少し動きが鈍くなってきている様です。

IMG_7440.jpg
IMG_7442.jpg

サブ鉢では、オレンジ系メダカの稚魚が大きく育っています。

みんな無事に越冬してくれたら良いのですが、どうかな。

IMG_7445.jpg

やはり、シーズンオフになってくると記事の更新も遅くなってきますね(^^;



そうそう、これから約1ヶ月、TOEICと中検の勉強に打ち込む予定ですので、

blog更新出来ないと思いますm(_ _)m

同じ時期に2つ試験を受けるハメになってしまったので、大変・・・(泣)

睡蓮鉢の水中写真 [睡蓮鉢全般]

今日は、睡蓮鉢の水中写真を撮ることにしました。

いつも水の上からの景色しか見てなかったので、

中のメダカやアカヒレの目線で見えるかも!?

IMG_7341.jpg

鉢の右下のスキマの空いているところからカメラを入れて撮りました。
IMG_7343.jpg

とりあえず、やみくもにシャッターをパシャパシャと押して

撮った画像を見て見ると・・・

おっ、意外ときれいに撮れてるのがある♪
IMG_7371.jpg

魚にはピント合ってないですねー。
ピュアホワイトはフラッシュの反射で全然ダメ。
IMG_7361.jpg

奥のオレンジメダカは一応それなりに写ってますが・・・
IMG_7360.jpg

これはちょっとマシかな・・・
IMG_7369.jpg

なかなか難しいですねー。

でも、結構新鮮な写真が撮れました(^^

次はもっとうまく撮れる様にがんばってみようと思います。

さらに高水温 [睡蓮鉢全般]

ここのところ、更に暑くなって来たので、

日曜に、また水温を計ってみました。

計ったのは、表のメイン鉢、稚魚育成鉢、そして裏庭のアカヒレ鉢です。

↓の写真の、左側がメイン鉢、右側が稚魚育成鉢です。
IMG_6667.jpg

午前中に日が当たるので、一番水温が高くなると思われる、

お昼過ぎに水温を計りました。

メイン鉢は、35.6度。
IMG_6656.jpg

稚魚育成鉢は、40.1度。とうとう40度に達してしまいました・・・
IMG_6658.jpg

そして、こちらが、アカヒレ鉢です。
IMG_6661.jpg

30.7度。こちらは日が当たるのが1時間程なので、水温低め。
IMG_6664.jpg

先週より、更に水温が上がっています。

稚魚育成鉢なんて、お風呂並みの温度・・・

一応、メダカやエビたちは無事です。

育成鉢更新 [睡蓮鉢全般]

今日は、裏庭の稚魚育成用の鉢を更新しました。

以前は、バケツに水を張っただけの簡易版でしたが、

今回はちゃんと睡蓮鉢を準備しました。

↓昨年設置した時の写真です
IMG_4687.JPG

↓こちらが今回設置した睡蓮鉢の写真です
IMG_5712.jpg
IMG_5703.jpg

先日、メインの鉢の植え替えをした時に株分けした、

マリアセア・カーネアの子株を植えました。

あとはミナミヌマエビを入れています。

今年はこれで、がんばってメダカちゃんを増やすぞー(^-^)♪

活動再開です [睡蓮鉢全般]

おひさしぶりです。

諸事情により、ブログを書き込む余裕がなかったので、暫く活動休止しておりました。

すこし気持ちも落ち着いてきたので、ちょっとづつ記事を載せて行きたいと思います。

と、ゆーことで、心機一転、睡蓮鉢の植え替えをしました。

IMG_5676.jpg

睡蓮鉢も新しいものを購入(左側のやつです)し、サイズup!(^-^)

睡蓮も新たに2つ追加!

植えている植物は

①アトラクション(睡蓮)
②フロリダサンセット(睡蓮)
③マリアセア・カーネア(睡蓮)
④ローズマグノリア(睡蓮)
⑤シラサギカヤツリ

です。②と④が新しく追加した睡蓮です。

IMG_5682-3.jpg

成長したらどのような風景になるか、今から楽しみです♪

新しい睡蓮鉢 [睡蓮鉢全般]

サブ睡蓮鉢が少し小さく、夏場の高水温に生体が耐えられるか心配なので

新たに大き目の睡蓮鉢を立ち上げました。

これが新しい鉢です。スイレンや水を張る前に、底床として赤玉土を敷いています。

これがメダカやエビの糞を分解してくれるバクテリアの棲家になります。

あと、水深が深くなる為、スイレンを底上げする為のレンガも入れています。
IMG_4661.jpg

スイレンを植えた鉢を設置し、水を入れているところです。如雨露を使うと水がニゴリにくいです。
IMG_4662.jpg
IMG_4664.jpg

底床に植える水草を底床に差し込みます。この作業はある程度水を張った後の方が
やりやすいです。今回、スクリューバリスネリアという水草を植えてみました。
IMG_4666.jpg

あとは残りの水を張って出来上がり。設置後はこんな感じです。
IMG_4671.jpg

IMG_4670.jpg

本当はとなりの鉢と同じようなデザインのものがほしかったのですが、ホームセンターを回っても

良いデザインのものがなく、サイズ優先でこれにしました。ちょっと早まったかも・・・

でも、今年新たに追加したロングフィンアカヒレは、高水温に弱いので、

どうしても鉢のサイズupをしたかったんです。

アカヒレ君、これで今年の夏を乗り越えてくれー。

睡蓮鉢紹介 [睡蓮鉢全般]

とうとう私もblogデビューする事になりました。

ずぼらな性格なので、タイトルのとおり、あまり気合を入れすぎず、

お気楽に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

まず、第一回目の記事は、うちの睡蓮鉢の紹介にしたいと思います。

↓がうちの睡蓮鉢です。メインが左側の方で、直径50cm、サブが右の方で、直径40cmです。

IMG_4658.JPG

メインの鉢には、

<植物>
 スイレン(マリアセア・カーネア)
 シラサギカヤツリ
 ウィローモス
 アナカリス
<動物>
 シロメダカ 約20匹
 ロングフィンアカヒレ 3匹
 ミナミヌマエビ 多数
 カワニナ 2~3匹
 石巻貝 2~3匹


サブの鉢には、

<植物>
 スイレン(アトラクション)
 ウィローモス
 アナカリス
<動物>
 ミナミヌマエビ 約20匹
 カワニナ 2~3匹
 石巻貝 2~3匹

が入っております。サブの方は稚魚育成用に設置しているんですが、

昨年は夏場に水温が上がりすぎ、エビちゃんがたくさん☆になってしまったので、

今年はもっと大きな鉢を購入し、置き換えを企んでおります。

その為には、嫁さんの承認を得ると言う大きな関門が立ちはだかっていますが・・・



タグ:睡蓮鉢
- | 次の10件 睡蓮鉢全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。