So-net無料ブログ作成
検索選択

青水作り(1週間経過) [睡蓮鉢全般]

2週間前に植替えをしたばかりなので、

睡蓮鉢はまだまだ寂しい状態です。

IMG_7561.jpg

そのかわり、浮き葉が殆どないので、メダカはすごく見やすいです(^^

IMG_7538.jpg
IMG_7531.jpg

ところで、先週から開始した青水(グリーンウォーター)作りの状況はと言うと・・・

IMG_7563.jpg
IMG_7564.jpg

若干、緑色になってきました。順調そうです(^^

上から、水の状態を観察。

1番奥のボトルは、水面に泡があり、緑色は底だけみたいです。
IMG_7584.jpg

2番目のボトルも底だけ緑で、しかも奥のものより色も薄そう。
IMG_7585.jpg

手前のボトルは、水面の泡がなく、代わりにローズマリーの葉が浮いてます。
水全体が緑色になっているみたいで、一番状態が良いかも(^ー^
IMG_7579.jpg

GW明け頃には、良い青水できるかなー?

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ミモザ

おはようございます♪
グリーンウォーターって稚魚を育てるのにいいのですか。
初めて知りました。
こんなに緑色になったらいけないような気がしていました。
経過が楽しみですね。
私はちょっと忙しくて、まだ睡蓮の植え替えもしていなくて。。
このままでは肥料不足で今年は咲かないかもしれません。
去年はやっと咲いたのにカメラが壊れてガックリでしたしね(^.^)

by ミモザ (2012-04-29 08:32) 

red-fin

>ミモザさん
グリーンウォーターは植物プランクトンの宝庫なので
稚魚飼育には最適なんです。(だそうです)
うまく行くとどのくらい稚魚の生存率が上がるか、楽しみです。
ミモザさんのスイレン、今年も咲くと良いですね。
植替えしてなくても、追肥すれば大丈夫かも?
確証ありませんが・・・(^^;

by red-fin (2012-05-01 00:04) 

Ronnie

グリーンウォーターですかあ・・・
知りませんでした(^^;)
未だ放置のヒツジグサの鉢。
そろそろ覗いてみないと・・・あ、でも今日は雨なので明日。
by Ronnie (2012-05-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。