So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンアカヒレ繁殖作戦2 [アカヒレ]

今年の春から、親と同じ鉢の中でゴールデンアカヒレを

繁殖させようとしていましたが、どうやら失敗のようです。

水草もっさりにして、稚魚がその中に隠れられるようにすれば、

親に食べられずに済むのでは、と思ってましたが、

まったく稚魚が育つ気配なし・・・


水草もっさりにしてた頃の写真です。
IMG_6122.jpg

今は、猛暑で水草が減ってしまい、この通り・・・
IMG_7214.jpg

こうなったら、親と稚魚を隔離するしかなさそうです。

なので、親を、表のメイン鉢に移住させることにしました。

例のごとく、ペットボトル容器で水あわせ。
IMG_7223.jpg

新しい鉢で、メダカ達と結構仲良くやってるみたい(^^
IMG_7224.jpg

裏のアカヒレ鉢には、産卵したばかりで孵化していない卵が残ってるハズなので、

あとは、稚魚が孵化して育つのを待つだけ!

でも、卵がなかったらどーしよう・・・(^^;

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

pisuke

アカヒレは、メダカと違って繁殖は、難しいんですかね?
稚魚無事に孵化するといいですね(^-^)
by pisuke (2010-09-13 19:56) 

Raccoon

うちはメダカも全然増えませんでした~~。
今年の夏は暑くてメダカたちも辛かったかもしれないです…
by Raccoon (2010-09-14 14:42) 

red-fin

>pisukeさん
こんばんは♪
アカヒレの繁殖も、そんなに難易度高くないんですけどねー(^^;
今回は、睡蓮鉢小さすぎて、稚魚が親に見つけられ易かった
んだと思います。
隔離でうまくいくといいんですが・・・

>Raccoonさん
こんばんは♪
うちも、今年はかなりの高水温になってたので
かなり厳しい環境になってそうでした。
稚魚の生存率も低いように思います。

by red-fin (2010-09-14 21:54) 

まゆゆ

お久しぶりです…(汗

アカヒレもいいですねぇ~
新しい鉢を立てたので、アカヒレでも入れよっかな?w
by まゆゆ (2010-09-19 14:34) 

red-fin

>まゆゆさん
お久しぶりです♪
鉢に入れるなら、ゴールデンアカヒレが
おすすめですよ(^^

ゴールド(っていうかオレンジ色ですが)
がすごく映えます。
ただし、アカヒレはメダカより高水温に弱いので、
夏場に水温が上がりすぎると死んでしまうので
注意が必要ですが。

うちの実績では、35度くらいまでなら大丈夫でした。
40度位まで上がる鉢では☆にしてしまいました。
by red-fin (2010-09-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。