So-net無料ブログ作成

ゴールデアカヒレ繁殖作戦 [アカヒレ]

今年より新しく入居した、ゴールデンアカヒレを繁殖させる為、

アカヒレ鉢のプチレイアウト変更をしました。

本当は、子育て用の鉢を別に立ち上げるのがベストなんですが、

これ以上睡蓮鉢を増やせない(嫁さんに怒られる)ので、

親がいる、同じ鉢での繁殖にトライしてみます。

↓は変更前の鉢です。
IMG_5908.jpg

と、いっても、することは簡単で、生まれた稚魚が食べられないように

水草もっさりゾーンを作るだけなんですが(^^;

ついでに、余っていたヒメスイレン、「レイディケリ・ロゼア」もこの鉢に植えることにしました。
IMG_5915.jpg

あまりスペースがないので、マリアセア・カーネアの鉢に一緒に植えました。
IMG_5918.jpg

水が濁らないように、赤玉土を上にかけます。
IMG_5920.jpg

あとは、水草もっさりエリアを確保するように睡蓮鉢に入れるだけです。
IMG_5923.jpg

この後、水を鉢のふち近くまで追加して終了しました。

水草(アナカリス)は以前の3倍くらいにふやしたんですが、まだ少ないかも・・・

まあ、1ヶ月くらい経ったら、かなりもっさりになってると思います。

うーん、これで繁殖してくれるかなー?

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
うまく繁殖してくれるといいですね。
スペースがない場合の試行錯誤も後から考えると
楽しかったりしますね。(^_^)
by よーじっく (2010-05-22 21:10) 

red-fin

>よーじっくさん
ありがとうございます♪
たしかに、いろいろいじるだけでもかなり楽しいです!
でも、繁殖してくれるかはあまり自信がないです(^^;
by red-fin (2010-05-23 00:24) 

ミモザ

なるほど~!藻がどっさりあると親メダカの目につきにくいし
安全かもしれませんね。
ヒメスイレンもこんな風にすると咲くんですね。
睡蓮鉢は大物だから夫に運んで貰わないと買えないので
遠慮がちになります。いくつ買うんだって・・言わないけど・・・
なんか買いにくいですよね(^^)

by ミモザ (2010-05-23 10:58) 

Raccoon

こんばんは。
1ヶ月後が楽しみですね~~!!
たくさんメダカが増えそうですねv
by Raccoon (2010-05-23 19:07) 

red-fin

>Raccoonさん
今年はメダカ、アカヒレ、エビといろいろな
繁殖にトライするつもりです!
うまくいく自信はありませんが(^^;
by red-fin (2010-05-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。