So-net無料ブログ作成
検索選択

シロメダカ稚魚の移住 [メダカ]

今年生まれたシロメダカの稚魚が結構大きくなってきました。

しかし、成長度合いにかなり差が出てきていてます。

1週間ほどしか生まれた時期の差はないのに・・・

IMG_5448.jpg

小さな稚魚は大きな稚魚にいじめられ気味なので、大きなやつは

親の鉢に移住させることにしました。

大きく育っている稚魚5匹を掬って、ペットボトルを半分に切ったものに移し

水あわせしている所です。

IMG_5463.jpg

このペットボトル容器、結構使い勝手が良いです。

一応、怪我をしないように、切り口をライターで炙って丸めています。

↓は、水あわせ後、親たちと一緒になってエサ食べている稚魚たちです。

IMG_5493.jpg

昨日までいじめっ子だった稚魚たちですが、今度は親たちに追っかけられたりして

立場逆転になっちゃってます。

彼らもこれから、生存競争の厳しさを身にしみつつがんばって頂きたいと思います。(^^;
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 25

コメント 6

chako

生き物の生存競争を見ていると、本当に厳しいですね。
弱いものはなかなか生き延びられないですね。
弱虫の私は、別れのつらさがイヤで、ある時期から生き物を飼うことはできなくなりました。
by chako (2009-09-23 20:26) 

Raccoon

かなり大きく育ったんですね!!!って思ったのですが、親たちと比べると全然サイズが違うのですね。
大きく育つのが楽しみですね~~♪
by Raccoon (2009-09-23 21:44) 

stone-9

成長が楽しみですね。
以前、タナゴを飼ったことがありますが、
繁殖せず失敗しました。
飼育、頑張って下さい。
by stone-9 (2009-09-24 08:57) 

orange

いつも訪問ありがとうございます(^O^)/
人間のイジメは生存競争の理由にならないのがありますからね。
大きくなった白メダカさん達だけでなく小さいさん達も元気出してもらいましょう。
by orange (2009-09-25 00:52) 

red-fin

>chakoさん
生き物を飼うのは楽しいですが、
たしかに、死に別れは辛いですね。
私はまだそのあたり鈍感なほうかも。

>Raccoonさん
そうなんです。親たちに比べるとまだまだ小さいです。
成長の遅い子たちは、ちゃんと親まで成長するか
ちょっと心配です。

>stone-9さん
タナゴ飼育、2枚貝も生活できる環境を作らないと
いけないからむずかしそうですね。
私はまだトライしたことがありません。

>orangeさん
小さいメダカたち、いじめっ子がいなくなったから
今はのびのびしてますよ♪
自然環境ならもっと生存競争厳しいんでしょうね。
by red-fin (2009-09-26 13:35) 

ミモザ

ご無沙汰ばかりですみません。
なるほど、ペットボトルを利用するのは良い考えですね(^^)v
生存競争は水鉢の中にもあるんですね。
by ミモザ (2009-10-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。