So-net無料ブログ作成
検索選択

やっちゃいました (--; [アカヒレ]

今年から、新たにビオの住人に追加した、ロングフィン・アカヒレ。

会社から帰り様子を見ると、全員おなかを上に向けて浮かんでる!

恐らく、日中の高水温に耐えられなかったのでしょう。

アカヒレが高水温に弱いのは知ってたんですが、

同じく高水温に弱いエビが去年まで問題なかったし、

今年は睡蓮鉢のサイズupしてたので、安心しきってました・・・

ごめんなさい、アカヒレさんたち・・・

唯一の救いは、裏の日陰で育てていた赤ちゃんアカヒレが無事だったことです。

こっちは、元気いっぱいで、動きが素早すぎてうまく写真に写ってくれない程です。
IMG_4924.jpg

せめて、この赤ちゃんアカヒレを無事来年まで育てて、それが出来たらまた、

アカヒレ飼育に再挑戦したいと思います。もちろん日陰飼育で。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

キャシー

浅い鉢だと水温が上がっちゃうみたいです…

深さ80cm程のカメにドジョウを入れた時
真夏に全部お亡くなりになりました…

メダカは案外強いみたいですが…
by キャシー (2009-07-31 20:26) 

orange

小さな環境でのこと、生き物にとって大変でしたね。私たちの中にたくさんのことを残してくれましたし、悔いなく次に託していきたいですね。ありがとうございました。
by orange (2009-07-31 20:53) 

red-fin

>キャシーさん
深さ80cmでもダメだったんですか?
ドジョウはかなり熱に弱いんですかね?
シロメダカは、一昨年、去年と真夏の高水温も大丈夫でした。

>orangeさん
この教訓は、必ず次に活かしたいと思います。
まずは、残った1匹を無事夏越えさせたいです。

by red-fin (2009-08-02 00:49) 

ミモザ

ロングフィン・アカヒレってどんなお魚だろう?
調べてみます。残念でしたね。
高温に弱いのですね。日陰で育てるものなのでしょうか。
by ミモザ (2009-08-02 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。